okachannelblogのブログ

ガジェットなどを紹介します。

【Yogibo/ヨギボー】を実際に使って分かった良かった所・悪かった所レビュー

 

8畳の部屋に置いたyogibo/ヨギボー

 

どうもオカダです^^

最近はもっぱら家にいる事が多くなって、

休みの日もほとんど家で過ごしているのですが、

家でする事といえば、テレビをみたり、映画をみたり、ゲームしたり・・・

座ってする事ばかりなんですよね。

部屋には固めのソファが1つあるだけで、なかなか寛げないのが悩みでした。

 

そこで前々から気になっていた「Yogibo/ヨギボー」のビーズクッションを

思い切って買ってみました。

安くはない買い物だったので、購入前は結構悩みました。

 

買う前にまずどんな商品なのか?というのがわかるように

開封動画をyoutubeにアップしていますので、よかったら見てみてください。

 


【Yogibo/ヨギボー】8畳部屋にサイズ感ピッタリで快適に過ごせる

 

 

 

また、さらに今回「Yogibo/ヨギボー」を

僕が買ってみて、使った感想と良かった所・悪かった所をご紹介しようと思います。

 

 目次

 

1、Yogibo/ヨギボーのここが知りたいポイント

 

・Yogibo/ヨギボーって何?

Yogibo/ヨギボーといえば、アメリカの東海岸ニューハンプシャー州で生まれ、

世界中で愛用者の多いビーズクッション。

 

日本のブランドでいえば、無印や二トリからもビーズクッションが発売されていますが

それとはまた別格の座り心地です。

 

また、日本のブランドにはないカラフルで明るめのカラーも魅力で、

インテリアの一部としても映えるものばかりです。

中でも最大の特徴は”1つのソファで様々な座り方・使い方ができる”という点です。

体にしっかりフィットしてくれるので、極上の座り心地を実現してくれます。

 

また、サイズや種類もたくさんあるので、家族で使ったり、同棲中のカップル、一人暮らし用に、など様々なシーンで使えます。

もともと妊娠した奥様の為に開発されたビーズクッションということもあって、妊婦さんからも人気のビーズクッションです。

 

お子様がいる家庭には、カバーを外して丸洗いできる所が人気ですね。

さらには、ビーズクッションの悩みでもある、「長年使うとスカスカになってしまう」という経年によるヘタりも、ビーズが追加で補充できたり、カバーのみ購入できたりとアフターメンテナンスも充実しているのも人気の理由です。

価格がニトリや無印のものより高くなってしまいますが、長く使えるという所で

買うときのハードルが下がりました。

 

・種類は?

 ヨギボーを買うときにまず悩んだのは、サイズです。

サイズは全部で10種類ほど出ていて、それぞれカラーがたくさんあります。

 

Yogiboのメイン商品

 

今回、僕が買ったのは

・「Yogibo Midi(ヨギボーミディ)」

・「Yogibo Lounger(ラウンジャー)」の2種類です。

 

おそらくヨギボーの中で一番有名なのは、「Yogibo Max(マックス)」という

3人掛けのソファに使えるサイズだと思いますが、↓

Yogibo MAX(ヨギボーマックス)3人掛けのソファ

 

今回は

・自宅の8畳のリビングに置くという事

・家族3人でそれぞれ座りたい というのがあったので

2人掛け用のミディサイズ1人掛け用のラウンジャーを買いました。

 


 

・座り心地と使い方

Yogibo/ヨギボーの最大の特徴は座り心地ですよね。

ただのビーズクッションと違い、しっかりビーズが詰まっていて

ハリがあるので、包み込まれる心地よさとしっかり支えてくれている感があり

見た目以上に安定感があります。

体重80㎏の僕が座っても、地べたにお尻が付くこともなく、

快適に使えています。

Yogiboでリラックス

 

 

さらに使い方も何通りかあります。

 

 

使い方①:椅子のように背面を立てた使い方です。

これでゲームをしたり、ご飯をたべたり、作業したりしています。

Yogibo Midi(ヨボギーミディ)チェア

 

使い方②:リクライニングにした状態です。

映画やテレビをみたり、ちょうど自分の良い角度を調節できますので、とても便利です。長時間座っていても疲れません。

Yogibo Midi(ヨボギーミディ)リクライニング

 

使い方③:ベッドにした状態です。

眠たくなってきたら、平べったくしてベッドにチェンジ。

このまま熟睡できるくらい寝心地がいいです。

Yogibo Midi(ヨボギーミディ)ベッド

 

うつ伏せに寝ても気持ちいですよ。

 

寝転がりながらテレビや映画を見れるのが最高にいいです。

家にいる時間が快適にすごせます。

 

2、Yogibo/ヨギボーのおすすめポイント

ヨギボーを買ってみておすすめのポイントがいくつかあります。

まず、とにかく座り心地が良い点。思ってた以上にビーズがしっかりしてます。

 

 

また、座り方や使い方が使うシーンによって変えられますので、

使いたいときに使いたい形に変えられるのは、本当に魅力です。

 

さらに、カラーバリエーションで豊富なので、お部屋や自分の好みに合わせて

色が選べる点もおすすめポイントです。僕は部屋が白ベースでシンプルなので

挿し色になるカラフルなものを選びましたが、

ブラックやグレーなど大人っぽい落ち着いた色や、

キャメルやクリームなど部屋に合わせやすい色みなど、本当にたくさんカラーがあります。

 

また、僕が一番気に入った点は、簡単に持ち運びができるという事です。

掃除機をかける時もサッと移動できますし、また普通のソファと違って溝などがない為、誇りが詰まったりする心配もありません。

 

 

カバーも汚れたら丸洗いOK!

耐久性も今の所、まったく問題なし。7歳の息子が飛び跳ねて遊んでいますが

ヘタりもせず、しっかりしています。

ソファのオプションで、背もたれ&肘置きなども販売さていますので、組み合わせるとさらに快適につかえそうですね。

 

Yogibo Support(ヨギボーサポート)

 

 

3、Yogibo/ヨギボーを買うときの注意点

逆に、ソファを買うときに注意点もあります。

このソファの最大の特徴である座り心地ですが、逆に立ち上がる時は、けっこう大変です。なので、足腰が弱い人にはお勧めしません。

 

また、一度座るとなかなか立ち上がれないので、リモコンなどは手元に揃えておくのがいいでしょう。遠くにおいておくと、取るのに一苦労します。

 

 

また、地べたに直接置くスタイルなので、誇りや髪の毛などがソファについてしまいます。部屋を頻繁に掃除する方でしたら気にならないと思いますが、あまり掃除しない方だと、脚のあるソファよりかは表面の埃が目立つと思います。

ただ、コロコロなどで簡単に取れるので、僕はあまり気にしていません。

 

 

 

 

4、まとめ

Yogibo/ヨギボーの使い方や仕様などをご紹介しましたが、部屋のサイズや

どのように使うかによって、よく考えて選ぶのがいいと思います。

今回買ったミディサイズでいうと、大人2人で使うには少し小さいですね。

子供と大人の2人なら全然余裕で使えるサイズです。

ラウンジャーは一人で使うにはぴったりでした。

女性であればもう少し小さめのミニサイズでも全然いけると思います。

誰とどんなシーンで使うかによって良さが変わってきますので、ぜひ一度考えてみてください。

 

また、「Yogibo/ヨギボーを買って一カ月使ってみた感想」を下記の動画にまとめていますので、よかったら見てみてください。

 

 


【Yogibo/ヨギボー】実際に使って分かった事をまとめました